2014年9月23日火曜日

Dyson DC8のコンタクトヘッドを交換しました

私は約十年間DysonのDC8という掃除機を使ってきました。その間、ダイソンの掃除機には新機種が投入され続け、いまではDC63まで数字が増えています。最新機種では吸引力はそのままに、かなりコンパクトになっている模様です。


最近、ふとした時にコンタクトヘッドのホースに穴が空いていることに気が付きました。折れ曲がる、じゃばらのところに亀裂が入っています。一筋だけならテープでもはろうかと思いましたが、指の届かないところに幾筋も亀裂が入ってしまっていました。


63までいっていることだし、新製品に買い換えることも考えましたが、そのほかの部分はまったく問題無いですし、ゴミを溜めるクリア瓶も10年つかっていても、いたってきれいなものです。

DC8は巨大なガタイと大きな騒音を出す掃除機なので、多くの人にとっては敬遠されるものなのかもしれませんが、自分にとっては強力な吸引力が実感できるような気がして、掃除をやったった感が非常にあり、小さくなってしまった最新機種と比較して、この風貌が結構気に入っています。

そこでコンタクトヘッドのみを交換することにしました。Dysonのコールセンターに電話をすると、送料込み、着払い手数料込みで8,208円でした。

3日ほどで到着。

シンプルにコンタクトヘッドだけが梱包されています。

新しい部品。

じゃばらのところの素材が柔らかい素材になっていました。同じような不具合があって改善されているのでしょう。この素材だともう亀裂は入らなさそう。

新旧のコンタクトヘッド。

まだまだ現役で働いてくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿