2009年5月2日土曜日

Picasa Webアルバムの制限

そろそろPicasaでWebアルバムとの同期をしてみようと思い、「スター付き画像」アルバムに同期をかけてみました。
すると500枚でアップロード終了。

なんで?と思ったら、ウェブアルバム当たりの最大写真枚数は500枚なのだそうです。。
ちなみに、アルバムには、2000枚以上の写真があります。
容量が1Gなのは知っていたので、縮小アップロードでもいいかと思っていたのですがこんなところに落とし穴が。
また落ちてしまいました。

これまで写真管理は、撮影日ごとのフォルダ分けとスター付けだけをしてきています。
親に見せたりするのに、どこでも「スター付き写真」が見られるのは便利かと思ってのことだったのですが、このままではできないようです。

500枚ごとに区切って、アルバムを作ればよいかとも思いますが、Picasaの操作からそのまま同期連携することに意味があるわけで、そのために作業が生まれるのもどうかと。
でも、それしかないか。。。

----------ヘルプからの引用--------------------
Picasa ウェブアルバムに写真を保存する場合は、アカウントごとに制限があるので注意してください。これらの制限は、ご利用の容量プランによって異なります。
容量が 1 GB の標準プラン (無料) をご利用の場合、次の制限が適用されます。
ウェブ アルバムの最大数: 250
ウェブ アルバム当たりの最大写真数: 500
容量をアップグレードいただいた場合は、次の制限が適用されます。
ウェブ アルバムの最大数: 1000
ウェブ アルバム当たりの最大写真数: 1000

0 件のコメント:

コメントを投稿