2009年4月22日水曜日

Evernoteでxkeymacsが使えない

メモツールなのですが、かなり昔にhowmを使おうとして挫折し、今は紙copiに落ち着いています。
最近、各所で絶賛されているメモツールEvernoteにアカウントを作ってみました。
メモツールとしての使い勝手はよさそうです。
Webサービスだけなら全く魅力は無いのですが、各種のクライアント対応が完璧です。
既にWindows Mobileまであります。
そして、それらすべてについて、オンライン同期が可能です。

紙copiと違って、テキストメモであっても、クライアント上に残るデータがテキストファイルではないところが少し気にかかりますが、メモを記録して再利用することに関するやりたいことは、ほぼすべて出来そうです。

これはいいと、本格的に使い始めようかと思ったところ、EvernoteのWindowsクライアント上で、xkeymacsのキーバインドがうまく動かないことが分かりました。

最も大事な入力のところでストレスがあるのは大問題です。
うまくいかないものです。

もうしばらくは、紙copi生活になりそうです。

しかし、仕組みは確かによく出来ていますし、会社としてのビジョンもはっきりしています。ユーザが意識的に入力しないといけないので、まだメモツールの域ですが、これユーザが意識することなく、日々生活していく上でのいろんなものがここにロギングされていくようになったら、google超える世界を作れるかもしれませんな。その前にgoogleに買収されるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿