2014年3月8日土曜日

ソニーの一眼デジカメ アルファで使える激安の三脚、リモコン、SDカード

旅行などの際にはソニーの一眼レフである、Sony α55を使っています。

最近、少しの追加投資で使い勝手が大きく変わりました。

(1) HAKUBA 三脚 4段 小型 3Way雲台クイックシュー付き アルミ製 W-312

定価の信憑性はありますが、なんと80%OFFで、1000円以下で買えます。

すべての足と首を伸ばすと、人が立って構えるぐらいの高さにカメラを設置することができます。
こんな値段でも、一眼レフの重さをしっかりと支えることができ、足の伸縮もスムーズに行え、全く問題ありません。今まで使っていたコンパクトな三脚と比較して、かさばるのは仕方が無いとして、重さも十分な軽さではないかと思います。とにかく安いので、少しでも利用する可能性があるなら買ってみてもよいかと思います。



(2) Sony RMT-DSLR1 互換 シャッター リモコン α77 α65 NEX-7 NEX-5N 等 対応

これも安い。1000円以下で買え、使い勝手が変わります。

三脚などを立てて、集合写真を取るときには、セルフタイマーにするのが一般的だと思います。ただ、セルフタイマーだと、写真の確認がすぐにできないため、目を閉じている人がいたりする残念な写真になってしまったりします。最近はそれを防ぐため、間隔を開けて三枚連続で取る機能があったりしますが、人が大勢いる観光地などでは、10秒間でもひとの動きを遮って写真を取ることがはばかれることが多数あります。

そういった時、三脚を立てて、すぐに何枚でもシャッターが切れるこのリモコンは非常に便利です。リモコンには、すぐにシャッターを切るボタンSと、二秒後にシャッターが切れるボタン2Sの2つがついています。
しばらくSボタンだけを使っていましたが、そうすると撮影者である自分が、リモコンをカメラに向けている格好でしか取れていないことに、遅まきながら気付き、2Sボタンを使うようになりました。2秒でシャッターが切れるので、短時間でも何枚か取ることができます。

これにより、旅行の時、みんなで写っている写真が増えました。また、カメラマンみたいな第三者がとったような写真を作ることもできます。これまでにない効果です。


(3) SANDISK フラッシュカード SDSDX-032G-X46(45MB/s)

これも安い。73%OFFで三千円ちょっと。

SDカードの記録時間が遅いと、連写で撮影した場合に、次の写真を取れるようになるまで時間がかかったりするのですが、このカードに変えてからその待ち時間が少なくなりました。動画撮影にも同じことが言えると思います。



以上、激安でありながら、一眼レフ デジカメの使い勝手が変わる三点でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿